名古屋駅前の風景17

週末は天候が下り坂との予報だったので、金曜日、少し早いが、展望台から名古屋駅前の様子を撮影してきた。

c0345982_11104773.jpg
まずは、第二豊田ビル建設現場。

日差しのある日を選んで上ったのだが、特に南側は、どの場所からカメラを構えても、展望台の鉄骨が写り込んでしまう。
次回は、偏光フィルターを持って行こうかな。

c0345982_1111797.jpg
c0345982_1111208.jpg
c0345982_11113217.jpg
さて、少しずつ、地上に鉄骨などが見えてきた第二豊田ビルだが、素人の僕には良く分かりません(苦笑)
細い鉄骨の建物は、モックアップ用?

c0345982_11114745.jpg
大名古屋ビルヂング高層階部分は、18階の鉄骨組み立ても終盤、縦方向は19階に達していた。

c0345982_1112169.jpg
望遠で写して気が付いたのだが、鉄骨の太さには幅があり、中心付近は太く、周辺はかなり細いものになっている。

c0345982_11121888.jpg
南東側では、クレーンが地下から、土を掴み、

c0345982_11122927.jpg
ダンプカーの荷台に積み上げていた。
いやー、これでは低層階部分が六角形になる日は、まだまだ先のことだろうなあ。

c0345982_11124282.jpg
JPタワー名古屋は、ガラスカーテンウォールの設置も、20階近くにまで達している。

c0345982_11125855.jpg
鉄骨組み立ては、現在、32階~34階。
今年中に、40階(最上階)まで到達するのでは?との期待が、より現実的なものとなってきた。

c0345982_11131230.jpg
さて、メインディッシュ(?)のJRゲートタワー。
まずは、建設現場全体を眺めてから、更に少しずつ、望遠レンズでとらえていった。

c0345982_11132910.jpg
以前、資材置き場と化していた鉄骨部分(左手、コンクリートが張られている所)には、もう資材の姿は無く、鉄骨が四方に伸びていっている。
中央右手、斜めに設置された鉄骨があるが・・・

c0345982_11134882.jpg
(完成パースより)
商業施設の吹き抜けの部分かな?

c0345982_1114372.jpg
カメラを右手東側へ移動させる。
右手、歩道を跨ぐように黒く汚れた部分が、例の工事車両の出入り口であり、完成時には、バスターミナルへの通路になる。

c0345982_11141549.jpg
今度は、北西方向。
例の、鉄骨の上に載ったクレーンが見えるが、まるで鳥かごの中の小鳥のように、周りをネットで囲まれていた(笑)

c0345982_11142720.jpg
高層棟の方へ、レンズを向けてみる。
全体的に、綺麗にコンクリートが張られており、作業も進んではいるが、なかなかタワークレーンが立たない。
以前小型クレーンが活動していた場所(写真中央、窪んだところ)も、鉄骨が組み立てられ始めたので、全体を2階まで完成させるのが、先なのかも知れない。

c0345982_11143982.jpg
最後は、エレベーターから見た、JR、JP建設現場全体の様子。

今回、特に新しい発見はなかったが、JRゲートタワーの鉄骨の位置関係を把握できたのは、大きな収穫だった。
撮影した写真を参考にしながら、今後も、建設状況を見守っていけたらいいな。
[PR]
by mie77_ex | 2014-11-09 23:40 | 名古屋駅前の風景 | Comments(2)
Commented by mie77_ex at 2014-12-23 19:54

お疲れ様です(^^)d

JPは後、少しですね(^^)
もうルーセントタワーを抜きそうで嬉しいです。
大名古屋も半分まで来ているし、豊田も着々と工事進んでいるみたいですね(^^)d
メインのゲートタワーも上から見ると少しずつ進んでいるのが分かります(^^)
(Commented by あか at 2014-11-10 06:29)
Commented by mie77_ex at 2014-12-23 19:55

>あかさん
ありがとうございます!

なかなか素晴らしい眺めですよ(笑)
ただ、これからは、ちょっと寒くなるのが辛いですが・・・。

展望台は高いので、今後、ささしまライブや御園座、納屋橋などの再開発も、良く見えると思います。
楽しみです。
(Commented by mie77_ex at 2014-11-10 23:50)
<< 大名古屋ビルヂング 20 大名古屋ビルヂング 19 >>