人気ブログランキング | 話題のタグを見る

名古屋駅前の風景16

名古屋駅前の風景16_c0345982_110665.jpg
随分大きく立派になった、JPタワー名古屋。
新幹線の車内からも、見上げてる人がいるかも知れないね。

名古屋駅前の風景16_c0345982_1101916.jpg
現在は、29階から31階の鉄骨を組み立てている。
先日、大きく上がった南側のタワークレーンに続き、北側のクレーンが、ちょうどクライミングしているところだった。

名古屋駅前の風景16_c0345982_1103391.jpg
名古屋駅前の風景16_c0345982_1105019.jpg
一方、大名古屋ビルヂングは、15階~16階あたり。
階数的にはそろそろ真ん中に近づいているが、鉄骨の配置がやや複雑なので、組み立てるのが大変そう。

名古屋駅前の風景16_c0345982_111527.jpg
ロータリー側、スカイガーデンのフロアには、足場が組んである。
5階~6階の天井部分の工事、あるいは、ガラスカーテンウォール設置のための準備だろうか?

名古屋駅前の風景16_c0345982_1112454.jpg
また、理由は不明だが、現在組み立て中の15階は天井高が他の階より高くなっている。
共用スペースにでもなるのかな?

名古屋駅前の風景16_c0345982_1114153.jpg
今一番注目している、JRゲートタワー高層棟建設現場。

上から見ると、組み立てられた鉄骨部分は、カタカナの「エ」のような形になっている。
なぜ、西側(左手)を先に済ませなかったのか?
西側は道路が迫っていて、作業がやり辛いのでは?
タワークレーンの設置と何か関係がある?
次々と、疑問が頭をよぎっていく(苦笑)・・・まあ、暫くは静観するしかないですね。

名古屋駅前の風景16_c0345982_112260.jpg
一方、こちらは商業棟建設現場。

名古屋駅前の風景16_c0345982_1121776.jpg
前回、西側、セントラルタワーズの駐車棟側に鉄骨が組まれて喜んでいたが、何と、資材置き場と化していた。orz.....

名古屋駅前の風景16_c0345982_1123793.jpg
ただ、南側や道路側を見ると、地下から鉄骨が伸びてきているので、このあたりを中心に、再び組み立てが始まるのかも知れない。

名古屋駅前の風景16_c0345982_113059.jpg
エレベーター内から撮った、JRゲートタワー全体の写真。
左手、タワーズテラスへの階段部分に、少し隙間が見えるが・・・今度、覗きに行ってこよう(笑)

名古屋駅前の風景16_c0345982_1131160.jpg
第二豊田ビルは、もう少し、見守る時間が必要なようだ。

名古屋駅前の風景16_c0345982_1132453.jpg
最後に、ささしまライブ24地区の様子を少し。

グローバルゲート、ツインタワーの本工事が始まっている。
今月初めに起工式を無事済ませたが、2017年3月竣工、同年10月開業予定との事。

(写真は、すべて10月10日のお昼頃に撮影したものです)

by mie77_ex | 2014-10-11 23:22 | 名古屋駅前の風景 | Comments(2)
Commented by mie77_ex at 2014-12-23 19:52

JPは迫力出てきましたね
昨日港の方から見ても立派に見えました(^^)d
大名古屋も順調だしゲートタワーも早く上がってほしい(^.^)
(Commented by あか at 2014-10-13 10:42)
Commented by mie77_ex at 2014-12-23 19:53

>あかさん
JPは、完成パースを初めて見た時、もっと薄っぺらいビルかと思ったのですが、結構厚みもあり迫力満点ですね。
(Commented by mie77_ex at 2014-10-13 21:13)
<< JRゲートタワー 6 JRゲートタワー 5 >>