名古屋駅前の風景15

c0345982_10482749.jpg
白川第三ビル跡に出来たコインパーキングは、なかなか盛況のようだ。
場所が良いので、ちょっと止めておくには重宝するだろうね。

c0345982_10483617.jpg
第二豊田ビルは、上から見た限りでは、まだ大きな変化はないが、地下は2階なので、意外に早くタワークレーンが立つかも知れない。

c0345982_10485847.jpg
大名古屋ビルヂングは、やはり、低層階部分が四角形のまま、上へ上へと鉄骨を組んでいくようだ。
現在は10階~11階あたりだが、上から見ると、鉄骨を建てる位置が、結構複雑になっているのが分かる。

c0345982_10491525.jpg
南東方面を少しアップで写してみる。
写真真ん中あたりに、鉄骨などがたくさん置いてあるので、トラックで資材を運び入れ、移動式クレーンで整えてから吊り上げているようだ。

c0345982_10492857.jpg
丁度タワークレーンで、鉄骨を吊り上げているところだった。
外側の鉄骨には、鮮やかなブルーの防護シート(?)が取り付けられている。

c0345982_10494013.jpg
一番広角側で写しても、全体の姿をとらえきれない程、大きく成長したJPタワー名古屋。
現在は23階~25階の鉄骨を組み立てているが、そろそろ次の階へ進むんじゃないかな。

c0345982_1049541.jpg
地上から撮影している時は感じなかったが、こうして見ると、随分道路からセットバックして建てられており、完成後は歩道も広くなりそうだ。

c0345982_1050834.jpg
最後は、ちょっと心配なJRゲートタワー。
商業棟建設現場は、予想していたより、まだ多くのクレーンが活躍しており、なかなか大変そう。

c0345982_10511690.jpg
先日お伝えした、西側から始まった、鉄骨組み立て現場。
どの辺りに、タワークレーンを立てるのだろう?

c0345982_10512896.jpg
そして、高層棟建設現場。
左手、大きなクレーンの側に、鉄骨が置いてあるので、数日中にこちらも、鉄骨が組まれるのかも知れない。

とここまでお伝えして、実は本日、高層棟にも鉄骨が建っていました!
残念ながら、ちょっと時間が無く写真は撮れなかったのですが、明日、改めて写してきますので、少しお待ち下さい。
(上の写真は、すべて9月9日撮影です)

[PR]
by mie77_ex | 2014-09-10 21:49 | 名古屋駅前の風景 | Comments(4)
Commented by mie77_ex at 2014-12-23 19:42

お疲れ様です
第二豊田ビルも楽しみですね♪
駅前高層ビルは200メートル級のビルが多いから近くに100メートル位のビルも一本くらいあるとメリハリが出ていい感じになりそうです
大名古屋もJPも進むにつれて嬉しくなります
ゲートタワーもやっと鉄骨が立ちそうで良かったです(^^)d
(Commented by あか at 2014-09-11 06:29)
Commented by mie77_ex at 2014-12-23 19:44

自分で見に行けない遠方にいますので、更新される度に楽しませてもらっています。いつもどうもありがとうございます!
(Commented by YYY at 2014-09-11 07:55)
Commented by mie77_ex at 2014-12-23 19:45

>あかさん
ありがとうございます。
確かに、名古屋駅前の場合、突然200m前後のビルが現れますので、その周りに、下支えするような少し高いビルができると更にバランスが良くなると思います。
(Commented by mie77_ex at 2014-09-11 21:26)
Commented by mie77_ex at 2014-12-23 19:46

>YYYさん
いらっしゃいませ!
ありがとうございます。

名古屋駅前の変化を、リアルタイムに近い形で、伝えられたらと思っています。
これからもよろしくお願いします。
(Commented by mie77_ex at 2014-09-11 21:27)
<< JRゲートタワー 2 JPタワー名古屋 17 >>