名古屋駅前の風景13

c0345982_9311990.jpg
綺麗に整地されている、第三白川ビル跡。
次は、いよいよ菱信ビル解体かと思ったら、「鹿児島うまかもん市場」が、先日、一年間限定でオープンした。
この区画の再開発は、気長に待つしかない感じだなあ。

c0345982_9312845.jpg
一方、本格的な工事がスタートした、第二豊田ビル。
タワークレーンが立つのは、まだまだ先の事だと思うけど・・・

c0345982_9313933.jpg
気になるのは、南隣、西柳公園の工事と、幻の地下鉄「柳橋駅」設置の話。
どうなるのかな?

c0345982_9314984.jpg
桜通り沿いで、日に日に存在感を増しているのは、名古屋商科大学の新しいキャンパス。
今や何処の大学も都心回帰だね。

c0345982_932221.jpg
c0345982_9321352.jpg
さて、いよいよ本題!まずは大名古屋ビルヂング。
東側の一部では、まだショベルカーの姿が見えるが、この一ヶ月間で随分進んでいる。
低層階部分は建物が変形六角形なので、鉄骨の位置や角度が若干複雑になっていて、おもしろい。

c0345982_9322553.jpg
次は、JPタワー名古屋。
現在は、14階から16階の鉄骨を組み立てている。
また、バスターミナルを内包する、西側の低層棟(駐車場)も、かなり建設が進んでいた。

c0345982_936718.jpg
一方、こちらは、JRゲートタワーの商業棟。

c0345982_9323851.jpg
そして、今回一番の注目、JRゲートタワー高層棟。
地下から伸びる鉄骨が見えるようになってきたので、タワークレーンが立つのも時間の問題じゃないかな?
いよいよ始まるね。

c0345982_933648.jpg
最後は、ミッドランドスクエアのエレベーターから写した一枚。

なかなか眺めが良く、JPタワー名古屋、JRゲートタワー両方の様子が見られるので、お奨め。
料金もかからないしって言ったら・・・トヨタさんに叱られるかな(苦笑)
[PR]
by mie77_ex | 2014-07-12 00:08 | 名古屋駅前の風景 | Comments(0)
<< JPタワー名古屋 11 JPタワー名古屋 10 >>